毎年恒例,「蘇鉄のこも巻き」を行いました!
2020年12月2日
毎年恒例,二の丸庭園 <蘇鉄(ソテツ)のこも巻き>の季節がやってきました!蘇鉄は南方系の植物で寒さに弱いため,幹全体に,こもやワラなど巻く防寒養生を行っています。
こちらは,こも巻きをする前の状態です。
まずは蘇鉄の剪定を行い,こも巻きができるようにボリュームを落とします。鋭い葉っぱに囲まれた蘇鉄の中心部には,オレンジ色の実がたくさんついています。
その後,蘇鉄の葉を縄でまとめて,1本ずつコンパクトに縛っていきます。
いよいよ,こもを巻いていきます。蘇鉄さん,ふかふかで気持ちよさそうですね。
仕上げに,もち米のワラの束で,「化粧」を施していきます。ワラの束は,秋から地道に下準備をしたものなんですよ。
最後に,こも巻きが飛ばないように,裾を止めて形を整えます。
あったかそうで,いい塩梅になりましたね!なお,撤去作業は春ごろ行う予定です。
1626年の寛永行幸に合わせ,佐賀・鍋島藩から献上され,現代まで大切に継承されている,二条城の蘇鉄。
ぜひこの機会に,二の丸御殿「蘇鉄の間」の複製画と,実物を見比べてみてくださいね。
- 前の記事を見る
-
成人式・卒業式の記念撮影フォトプランを新設しました!
- 次の記事を見る
-
二条城の80年前の映像が掲載されています!